私が行った産後の抜け毛対策!

私が行った産後の抜け毛対策!


産後は自分でもびっくりするくらい髪が抜けてしまうんですよね。
私も産後は忙しくてとにかく寝る暇もなく、髪を洗えばごっそりと抜け落ちていました。
そこで、私が行ったゆるい抜け毛対策を紹介したいと思います。

【産後の薄毛は仕方ないとある程度わりきる】
髪を洗ったり、乾かしたりする度に大量に髪が抜けてしまうので、最初はビックリするしハゲてしまうのではないかと心配になります。
でも産後は女性ホルモンの影響でどうしても髪が抜ける現象が起きてしまうんですよね。
それを知ってからは少し安心して過ごせるようになりました。周りの出産後の友達も同じように悩んでいたりしていたので、みんな同じなんだなということが分かりました。
なので、今は抜ける時期なんだと思うようにしてあまり悩まないことが大切です。
悩んでイライラしながら子育てをするのは自分にも子供にとってもよくないことなので気を付けて下さい。

【抜け毛対策 食生活を見直す】
あまり抜け毛に対して神経をすり減らすのは良くないですが、自分ができる範囲内でできることはやってみてもいいと思います。
まずは、バランスの取れた食生活です。産後は中々自分に手間をかけられないですが、ちょっとしたこと、例えば市販の惣菜を買うにしても野菜系のものを選ぶとか…カルシウムの含まれる食材を選ぶとかです。完璧な食生活を産後に目指すなんて無理な話なので、簡単なことから少し意識を変えるだけでも効果はあると思います。
私もほんの少し意識して食材を選ぶようにしました。母乳をあげてると特に自分だけでなく、子供にもいいのでやって損はないと思います。

【抜け毛対策 ちょっとでも時間があれば寝る】
子供の世話に追われて中々睡眠時間が取れないとは思うのですが、子供が寝たときには自分もゆっくりと体を休めて下さい。寝れなくても横になるだけでも効果はあります。やはり疲れを溜めないことも抜け毛対策につながると思います。

【抜け毛対策 ちょっと高価でもいいシャンプーを使う】
これは自己満足かもしれませんが、シャンプーすると抜け毛が落ちるのでテンションが下がってしまいますよね。
私はそんなお風呂の憂鬱な時間を少しでも和らげようと、少し高価でも髪や頭皮に良さそうなものを選ぶようにしました。また、香りも自分のお気に入りのものを選べば、より一層楽しめますよ。
自分の体もきちんとケアしてあげているという意識があって、育児疲れの合間のささやかなリラックスタイムとなりました。

どうでしたか?
どれも簡単な対策ばかりですので、是非試してみて下さい。産後しばらくしたららまた髪もフサフサ生えてきますので、あまり悩まないことが大切です。


産後 抜け毛